2012年1月21日土曜日

Weissenbergのスカルラッティ

ワイセンベルクのスカルラッティがたくさんアップされていた。
PhilippLo The Eternalさんのチャンネル
久しぶりに聴くので、どれがお気に入りだったか忘れてしまった。スカルラッティは好きなのと苦手なのがある。苦手なのに限って、有名でよく弾かれているような気がする。


一時期、「まりんきょ学問所」さんのスカルラッティの部屋をよく拝見していた。もう何年前のことだろう。ある日、まりんきょさんは5年日記を始められた。当時は紙の5年日記のイメージしかなかったし、まだ開始されたばかりだったので、去年は何していたくらいしか出てこなかったように思うが、今拝見すると、大変面白い。パソコン画面上に過去が一度に並べられる。


ピアニストのワイセンベルク、わたしはどうして知って、何故とても好きになったか忘れてしまった。顔と雰囲気が好みだったのかもしれない。あるとき、検索したときに熱烈なファンらしき方がいらっしゃった。「ピアノぶらぼー! もっと身近にクラシック」さん。ワイセンベルクさまと様付けで呼んでいらっしゃって、以後わたしも家ではワイセンベルク様と呼ぶことにしている。


ここまで書いてwikipediaで検索したら、アレクシス・ワイセンベルク氏は、2012年1月8日に亡くなっていた。


暗譜できずに終わっていたK8とK247は仕上げようと思う。


Alexis Weissenberg(1982)
K8 Allegro


k247 Allegro



K109 Adagio



k233 Allegro


K450 Allegrissimo


K544 Cantabile



トラーゼ先生のK32は次回