2012年1月7日土曜日

備忘録 「時間」

サマンサの時間を止める話(12/25)に関連して。
アメリカ国防総省がコーネル大学の「時間を止める装置」を開発援助し、実験が成功したそうである。止めた間は約40ピコ秒(一兆分の40秒)。
この装置、正しくは「時間を止める」ではなく、時間と空間を隠す「タイム・クローク」なるものらしい。ナショナルジオグラフィックニュース1月5日の記事。読んでも理解できるものではないのだけど、このサイトは体裁が綺麗ではなくて、開いたときは、痛いニュース系かと思った。

元々この記事を知ったのは、個人の方のブログでin Deepさんからで、この方は、淡々と
地球上で起きている不思議な現象(大きな穴が開く、生物の突然大量死、氷河期の到来)などをピックアップされている。超常現象って既に日常的にニュースが流れているような気もするが、慣れない方はin Deepさんのサイトに戸惑われるかもしれない。



映画「Paul(宇宙人ポール)」では、
アメリカの時間変更線を挟んで、こっちは11時、こっちは12時と飛んで
簡単なタイムトラベラーを楽しんでいました。