2012年1月12日木曜日

ファブリツィオ・デ・アンドレの地中海音楽 Creuza De Ma

Fabrizio De Andre 
レニーニとファブリツィオがあれば、というくらい好きなイタリアのアーティスト。
ただし、好きなのは晩年の三部作「 Creuza De Ma」「Le Nuvole」 「Anime Salve」である。


ファブリツィオ・デ・アンドレを紹介してくれたのは、友人の友人で、最後の「Anime Salve」から1,2曲テープに入れてくれた。大変よかったのだが、声がフランスの歌手ブラッサンスに似ているということで、シャンソンが好きではない私は、CDを買うのにかなり躊躇した。
夫が、買ってみようと言ってくれたおかげで、こんな素晴らしいアルバムに巡り合えたのだが、持つべきものは友人だと思う。
初期の作品も少し聞いてみたが、ほとんど馴染めず、そちらから先に聞いていたら、大変残念なことになっていただろう。

さて、「Creuza De Ma(地中海への道程)」だけど、友人の友人は、「地中海の彷徨」と訳してくれたような気がする。
Rainbow's endさんによると、「(=Mulattiera di mare ムラティエッラ ディ マーレ )
  海に続く細道」だそうだ。このアルバムについては、重複するがendさんのれびゅー1045が簡潔で「十分」感触がつかめると思うので、ご覧いただきたいと思う。
検索すれば、ファブリツィオファンの方々も皆さん、ご自分の言葉で語っていらっしゃるのに、私はただ好きだ、としか言えない。ファブリツィオの声自体はそんなに好きなタイプではないのに、不思議。

ジェノバ方言で書かれた歌詞はわからない、だけど、意味がわからなくても聞ける、一枚通しても聞ける、ずっと長く聞いていたいアルバム。



Creuza De Ma 
アルバムの1曲目
Creuza De Ma






ライヴ






ファブリツィオは1999年1月10日に亡くなりました。


息子のクリスティアーノ(右)とマウロ・パガーニ
パガーニはこのアルバムの共作者です。




工事中

*Rainbow's endさんのレビューは、昔は”れびゅー”と書かれていたような気がしたので、ついそう書いてしまいますが、今度から音源ガイドと改める予定です。