2012年1月28日土曜日

雲の話。


灰色の雲というと、リストになるのだろうけれど、
→wikipedia
→解説と演奏動画


ブラジルのカエターノ・ヴェローゾとスペインのマリア・ドロレス・プラデーラのデュエットに、「Nube Gris 灰色の雲」という大好きな曲がある。
歌詞の意味は別にして、大御所のマリア・ドロレス・プラデーラの豊かな声と、カエターノの繊細な声が交互に織りなす華やかで明るい曲。デザートに出てくる濃厚なプチガトーみたいで、好きな曲を数曲まとめたとき、終わりに持ってくるのにちょうどよくて、とある友人にも押しつけて聞いてもらった。カエターノの「ラメント・ボリンカーノ」を訳詞付きで紹介したときの友人なのだが、その友人には押しつけるばかりで申し訳なく思う。受け取ってはみたものの何となく分けが分からなくて返答しにくいものや、途中で尻切れトンボで終わってしまうようなものを、私は押しつけてしまうようだ。このブログのような。


Caetano Veloso e Maria Dolores Pradera 

Nube Gris



上の画像をクリックすると、
動画と歌詞付きのサイトが開きます。
 
Fabrizio De Andreのアルバムに「Le Nuvole 雲」があります。