2012年1月20日金曜日

「うらしゃん」さんのヨガ

高校の時に同級生から借りたヨガの本が2冊ある。非常に申し訳ないが返していない。一冊はもうバラバラになりかけている。この2冊を当時から真面目に続けてやっていたら、私は今頃インストラクターになっていたかもしれない。残念ながら、ときどき開いてはちょろっとやる程度で、ここ数年、ほとんどやっていない。体はどんどん硬くなっているし、気は循環せず、まさに木偶の坊状態である。


昨年秋、体力不足を感じ、このままでは本当に朽ち果ててしまうかもしれないと思って、ヨガを再開することにした。ヨガのサイトを見ながら11月いっぱいは楽しくやったが、だんだん寒くなると服の調節やらスペースの確保など億劫になることが増えて、さぼり始めるとずっとさぼるようになってしまった。幸いにして、昨日は体調を悪くしたので、元気になりたい、気持ちよく一日を過ごしたいと思う気持ちがぐんと強くなった。
今夜から、またやってみようと思う。


昨年からお世話になっているヨガのサイトは「うらしゃん」さん。最初拝見したとき、イラストに私の年では無理かも、と一瞬思ったのだが、すぐにしっくりはまってしまうようになった。イラストのメリハリあるボディが目の悪いわたしにはちょうどよいのかもしれない。大きな字が嬉しい。またポーズ途中の図がなくて完成形だけのシンプルな点が、わかりやすくてよいのかもしれない。


それにしても、返していない本はどうしようかと思う。時折、読み返せば読み返すほど貴重なことが書いてある本である。このことはまた考えることにして、というより返却、お詫びという行動に移さないといけないのだけれど、とりあえずアップ。