2012年1月26日木曜日

器屋さん、ネットウィンドウショッピング

できれば景気のよいことを書いてみたいものだが、なかなかそうはいかない。
先日、器屋さんのことを書いたが、昔は旅行先などでも器屋さんに寄って、気に入るものがあれば、普段使いのお皿を二枚とか、大皿を一枚、買っていたものだった。その頃は「大人買い」という言葉はなく、大人は大人でも我が家は大人しく、家族の数より少ない枚数を買うので、食事の時はそろわずに困ることもあった。

何かと物入りな世代になってからは、器屋さんとは縁遠くなり、ネットでも器屋さんのサイトを見なくなった。昨日、たまにはと思って、東京の器屋さんのサイトを久しぶりに覗いてみた。雑誌によく掲載されているらしく、ご存知の方も多いかもしれない。千鳥ギャラリー

初めて拝見したとき、店主が書かれるブログが面白かった記憶があるが、そのお店の器は、料理が盛りつけられて撮影されているのが印象的だった。
それがとても美味しそうで、綺麗。視覚的に効果倍増で、展示会でもオンラインショップでもすぐ完売するようだ。ここのお店は本当にビジネスセンスがいいなあとやたら感心してしまった。一方でだんだんと気後れもしてきて、かえってあまり覗かなくなってしまったので、人気がありすぎるのも難しい気がする。

昨日は久しぶりにさっと拝見した後に、改めて千鳥ギャラリーを検索してみたら、薬膳料理家の柳田栄萬さんという方が開いたショップだと知った。我ながら今までどこを読んでいたのか疑わしい。ネットでも、店の外のウィンドウから眺めていただけで、中をしっかり見ていなかったのか。でも、道理でお料理が美味しそうなわけである。柳田さんはお料理のブログ→★

ともあれ、器屋さんだけでなく、最近のお店はサイトが綺麗で、雰囲気を楽しめるし、商品の情報も昔と比べて惜しげもなく公開してくれている。お店のプロデュースの仕方が時代と共に変わってきて興味深いので、たまには臆せずにあちこち出かけてみなくては。
リアルなほうのお店に入ると、内装のみならず、お店の人も綺麗だったり、感じが良くて、その進化に驚いてしまうことがある。今さらながら、私も進化してみたいものだ。


一葉さんのDMを3,4年前に
家具屋さんで撮ってみたときのものです。
一番上は「清水なお子・土井善男の二人展」で、
千鳥さんでも昨年末に開催されていたようです。