2012年12月20日木曜日

サンタさんの話。

赤いシリーズも、もう終わりかな。

クリスマスというと、昔、子どもが小さかったとき、福音館の「大きなポケット」という雑誌を買っていたことがある。特別号だったか、付録の冊子に掲載された漫画で、恐ろしくシュールなものがあった。

雑誌本体も割とシュールで、記憶間違いだったら悪いのだが、クリスマスの時期に「こどもの笑顔を食べに来るサンタさん」の話があった。プレゼントを配る代わりに寝ている子どもたちの笑顔を食べていた。
怖い。怖かった。
笑顔がなくなった後の顔は、どうなったのだろう。肝腎なことが思い出されない。そんなものかな。

大きなポケットこと「大ポケ」は、編集者が変わって、いきなり大真面目なつまらない雑誌に変わってしまった。ワッペンか何だかそんなものがもらえるというアンケートにその旨を書いた。律儀にワッペンか何だかそんなものが届いた。
以後、読者の感想や意見は反映されず、残念だった。

そうそう、「忍たま」、番組開始以来ほとんど見ていて、去年テレビを処分したときは忍たまが恋しかったが、面白くなくなっていると聞いた。私は土井先生のお嫁さんになるのが夢だった。




クリスマスなので、赤と緑。
でも、今年のクリスマステーマはシルバーなのでしょうか。






今日の鉄板







夏のショーですが、
クリスマスも近いので。




我が家は昨年からテレビがないし、
元々テレビは信用ならないので、
フィギュアスケートはこちらで楽しませてもらっています。