2012年7月10日火曜日

A Ponte、島に橋 その2

先日の記事「痛い目に遭っちゃ駄目だよ」での「人を呪わば穴二つ」、で思い出した。いや、先にこちらの記事を拝見したからかもしれないが、いつもこの言葉を思い出すようにしてはいる。元はC先生のブログでご紹介されていました。


廣宮孝信さんの「国の借金」新常識ブログ(top)
ことわざでわかる経済入門 2012.7.4




インフラの重要性
石丸好助翁 山口県粭島に私財を投じて、水道の整備をしたり、橋を架けたり、公共施設を造って貢献された方
青年会館 (石丸氏が北洋漁業で活躍された函館市の市史余話から)は、モダンな建築だったようです。

以前、山口出身の方から、石丸好助氏のお名前だけ聞いたことがあり、検索してびっくりしました。
税制が変わるまでは、石丸氏だけではなく地方の資産家は、郷土のためにインフラを整備し、学校を建てたり、学費の面倒をみてあげたり、福祉にといろいろと尽くされていたようです。私は、あまり知らないことが多いです。


工事中