2012年7月15日日曜日

7月は夕日を見ていたいのに

雨が続いて、温度が上がらない。この温度というのは、気温だけではなくて、自分や周囲の持っているエネルギー、熱気であろうか。そう、普通は「自分と周囲との温度差」で使われる温度のようなものだけれど、空気感さえ、だらりとしている。


植物も、晴天続きのあとに久しぶりに雨が降り、濡れそぼちながら生気を取り戻していくのとは違い、げんなりして見える。


大雨の被害も深刻だ。
我が家はテレビがないので、ネットや新聞でニュースを見て驚くのだが、日本だけではなく世界中のあちこちで、今年も悪天候に見舞われている。
アメリカの大干魃によるトウモロコシや大豆の大凶作は、食糧と経済、すべてに影響があるから、今すぐどうこうでなくても、先が不安。でも、心配してもどうにもならない。


in Deepさん 「太陽が消えたスウェーデン 「経験したことがない」と人々が語る東欧・北欧の異常気象 (2012.7.12)


in Deepさんは、大豆の収穫を気に掛けていらっしゃって、特に納豆が食べられるのも今のうちかもと書かれていた。わたしは納豆を食べる習慣が無く、食べるとしたら黒豆納豆が’好きだったのだが、東日本大震災後、店頭に並ぶメーカーが変わったせいか、食べていない。
黒豆納豆というと、昔、ポーランドの人が食事に来てくれて、若い青年だったが好物が黒豆納豆だという。それから我が家は、黒豆納豆を食べる度に、その男の子のことを思い出した。
その青年はお洒落で、スーパーで買ったというピンクのハートがたくさんプリントされたシャツがよく似合っていた。女優の緒川たまきが好きだというので、黒豆納豆以上に驚いた。当時の日曜美術館でも見ていたのだろうか。


話はどんどんそれていく。


そう、7月は夕焼けを眺めていたい。


Caetano Veloso e Gilberto Gil
「Cobra Coral」
珊瑚色のヘビの歌です。



英語の歌詞字幕付き