2012年10月27日土曜日

レーガーのクリスマス曲

初めて自転車に乗った日を思い出す。お使いはしなかったけれど。


自転車に乗るお使い二足歩行ロボット


カラパイアさん(2012.10.25)




さて、今年も準備が遅くて、リストの「クリスマスツリー」12曲*のうち、弾いてみたいと思っていた曲を練習できていない。

昨年は昨年で、12月も迫ってきた11月の終わり、リストは間に合わないから、レーガーのクリスマス曲はいかがでしょう、と先生にうかがったところ、また今度にしましょう、と言われた。
私はスローペースなので、年を越すと思われたようだ。実際、前にリストの2曲を練習したとき、二つともクリスマスを過ぎてしまった。松の内くらいまでツリーは飾るそうだから、いいかもしれないと密かに思ったのだが。お正月は苦手だし。

家で先によく練習をしてから、見ていただくようにしなくては。
先生にも、ときどき、
「今日の出し物はこれで終わりですか」
と冗談交じりに聞かれる。
私がいつもどこでも手持ち無沙汰なのは、手に何か持とうとしないからなのかも。

話が逸れたが、レーガーの曲は、みんな知っている「きよしこの夜」をアレンジした曲で、連弾もあると知って無料楽譜を探したが、
編曲がBenderという方だそうで、残念ながらなかった。

Regerはヘビーな人らしく*、それも私には好ましい感じがするが、この曲は普通に清らかで愛らしい。



 Max Reger 
Weihnachtstraum
演奏はIzumi Watanabeさん










リストのWeihnachstsbaum(クリスマスツリー)s186(当ブログ2011.12.18)
*Reger  「木曾の音楽小屋さん」(top)
 最初にご紹介くださっているのは、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(2007.11.7)

私は、このレーガーをまだ載せていないはずなのだが、肖像写真を見ると馴染み深い気がする。