2012年9月4日火曜日

つきがよくなってきたかも

顔面タイムトラベル(脱力して20歳老ける、力を入れて顔のパーツを整えて福笑いをし、それが現在の年の顔だと信じる)をしているうちに、9月になってしまった。
顔だけではない、背筋を伸ばして姿勢もよくしよう。

でも、元気になってきた気がする。日中も暑さがましになり、過ごしやすくなってきたからだと思うが、「ブルームーン」が終わったせいかもしれない。満月と満月の間がしんどかったのかもしれないといい加減なことを書いてみる。何故なら私は両方とも見ていない。夜空の月のことは忘れていた。

そのくせ、月といえば7月にレンタルで「ミッション:8ミニッツ」を借りて、その監督がデヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズと知り、処女作の「月に囚われた男 MOON」を見た。
ちょうど、イーストウッド監督の「スペース・カウボーイ」(2000年)と月にまつわる映画も借りていた。「スペース・カウボーイ」では、トミー・リー・ジョーンズがもてていた。どうして、中高年のおじさんは魅力的に見えるのだろう。それはミッションが与えられて張り切っているからなのだろうけれど、よろよろトレーニングしていても可愛く見える。

映画のことだけれど、ひと月以上前のことなのと、どれもゆっくりと見る暇が無くて、細かなことはあまり覚えていない。改めて動画で「スペース・カウボーイ」の予告編を見たら、チャーミングだったおじさんたちも、ただのおじいさんに見えるようにも撮っていて、うーん本当におじいさん達だ。

「ミッション:8ミニッツ」といえば、「ジョニーは戦場へ行った」も思い出したので、今度見てみようと思う。昔テレビで見かけて惨い状況(死なせてもらえないこと)が怖くて見なかった映画だ。この「ジョニーは戦場へ行った」でキリストらしき男役で出演したというドナルド・サザーランドは「スペース・カウボーイ」でも出演していて、主役のカウボーイ達の一人を演じている。

そうだ、どうして8月は息苦しかったかというと、次の曲を思い出してアップしようとしていたからかもしれない。

ペルーのSusana Bacaが歌っている。他の曲もよく似ている。特に好きというのではないが、嫌いでもなく、iTunesに残している。

デヴィッド・バーンのワールドミュージックレーベル「ルアカ・バップ」からリリースした「The Soul of Black Peru」(1995年)より「Maria Lando」。歌詞はいつものところから。


Maria Lando




Maria Landó
(マリア・ランド)

La madrugada estalla como una estatua
夜が明ける、彫像のように
como una estatua de alas que se dispersan por la ciudad
翼のある彫像のように。その翼は町を覆って拡がる
Y el mediodía canta campana de agua
そして正午に鐘が鳴る。水の鐘だ
campana de agua de oro que nos prohíbe la soledad
金の水の鐘、それはわたしたちに孤独を感じさせない
Y la noche levanta su copa larga
そして夜はその長いグラスを上げる
su larga copa larga, luna temprana por sobre el mar
長い長いグラス、早い月が海の上に

Pero para María no hay madrugada
しかしマリアに朝はない
Pero para María no hay mediodía
しかしマリアに正午はない
Pero para María ninguna luna
しかしマリアには月もない
alza su copa roja sobre las aguas
彼女は赤いグラスをいくつもの海に持ち上げる

María no tiene tiempo (María Landó) 
マリアには時間がない
de alzar los ojos
目を上げるにも

María de alzar los ojos (María Landó) 
マリア、目を上げるには
rotos de sueño
寝ていないためにつぶれた
María rotos de sueño (María Landó) 
マリア、つぶれた、寝ていないために
de andar sufriendo
苦しんだために
María de andar sufriendo (María Landó) 
苦しんでいるマリア
sólo trabaja
ただ働く

María sólo trabaja, sólo trabaja
マリアはただ働く、ただ働く
sólo trabaja
ただ働く
María sólo trabaja
マリアはただ働く
y su trabajo es ajeno
そしてその仕事は他の人のもの


***
これではあまりに暗いかもしれません。

Space cowboys
「Fly Me to The Moon」


歌は映画のテーマ曲でぴったりですが、
宇宙に出る前の地上の話のほうがよく覚えています。

健康診断シーン
視力検査のシーンが好きです。