2012年9月28日金曜日

お直しが無事に

お直しに出した喪服を受け取りに行った。お店で着て仕上がりを確かめてみると、すっきりときれいに仕上がっている。
すかさず私は古い冬のロングスカートを持ち出して、お店の人に見てもらった。丈を短くしてもらおうと思うのである。

と以下、そのスカートのお直し内容について書いていたのだが、出来上がってからにしよう。お店には持っていかなかったけれど、合わせて買ったジャケットもあって、これは希望の形がまだ煮詰まっていないし、処分したほうがいいのかなと思案中。生地が傷んでいないから、私が器用だったら何かに作り替えることができるのだが。
知り合いの年配の女性は、ジャケットをちくちく手縫いでバッグにされていた。素敵だった。

それに冬物のジャケットは衿の形が多少変であっても袖丈が長くても短くても、巻物や小物で誤魔化せるようだ。ただ、肩だけは何とかしたほうがいいなあと自分のジャケットを見て思う。

*器用に洋服をリメイクしていたひと 
ドラマ「すいか」(2003年)の絆(ともさかりえ)ちゃん 信用金庫制服のベストに刺繍を。
2003年は冷夏で、スタジオの眩しい夏のセットが時折痛々しい気がしながら見ていた。
大好きなので、DVDで何度も見直している。
このドラマに出演した人たちが多く出ている映画を見たけど、私にはピンと来ず残念だった。



関係ありませんが、教えてもらったので。

 
国立科学博物館