2012年11月4日日曜日

今週の覚え書き 縦に11。

11月は豪勢に1ばかりが並び立っている日が多いような気がする。実際は11.1, 11.11だけだけど。
そのせいか、11の項目を書き込む占い?を思い出した。2007年くらいに、ともさかりえさんのブログで紹介されていて流行ったそうだが、私がやってみたのは3,4年前だった。
人名や曲名を書くのは覚えていたけれど詳細を忘れていて、紹介してくれていたブログも閉鎖されたようで分からない。検索してみたら、幸いにもやり方を書いてくれているブログが幾つか出てきた*
縦に1から11まで数字を先に書いておき、指示に従って、興味のある人(異性)の名を書いたり、知り合いの名を書き込んだりして、最後のほうは歌のタイトルを書き込むことになっている。

私は、一体どんな曲を書き込んだのだろうか。最近、いろいろと気を取られるがあって、音楽をゆっくりと聞く暇がない。書き込んだ人の名は覚えている。家族の他は、著名人二人。実はその二人や音楽にまつわる結果が面白かったので、この占い?を気晴らしに書き込んでみた紙の端切れをまだ持っていた。

著名人というのは一人はハドリアヌス帝で、もう一人は当時の首相である。だから、3年くらい前だと覚えていたのだが、今なら誰を書き込むかなあ。
それよりも驚いたのは、音楽の選曲だった。よく当たったという記憶しかなかったのだが、改めて見ると面白い。うーん、これもまた今なら何を選ぶだろうか。
まあ、皆さん、やってみてください。*「占い?ーつれづれ」さん

でも、1番の横には数字を書き込むのだけど、これは意味があるのかな。


続けて数字の話。C先生のブログで紹介されている記事を拝見しては、世間の動きを教えてもらっているのだが、先日は、一年で7,500~7,600億円の赤字を2年続けて出した会社の話があった。掲示板に書き込む人は皆面白い。
一日あたり20億はともかく、
「0.01秒で230円幾ら、たいしたことがない」。
このセンス、いいなあ。そして、次の人が一秒で24000円、一分で幾らと書き込みが続く。

また、あるブログで「イマドキの経済人の言葉」というのが紹介されていた。気になって検索すると、つい2,3日前から遡って2010年、2008年と割と前から幅広く紹介されている記事のようだ。
さて、その「イマドキの経済人」の言葉を読むと、げんなりする。豊かさが丸っきりない。デフレ大魔王に仕える鬼たちみたいだ。
かといって、「昔の経済人」の松下さんも、安く安くと値段を下げてくれて有り難い神様のように思えるが、工場の海外移転は早かったと聞くし、結局従業員を大事にせず、製品も消費者も安物にしてしまったのかもしれない。
わたしも価格を比較して安い物をもちろん探すけれど、本当に欲しいものは、デザインがきれいで壊れず、お金を出す価値があるものだろう。

最後に。さっきの一日あたり幾らと計算してくれていたサイト、今度は別の会社の、6段階下げの説明が面白かった。軍隊でいうと、少佐から軍曹に。みんな博学で反応が早い。
少佐   この辺にいたのが、
大尉
中尉
少尉
准尉
曹長
軍曹   だそうだ。

でも、どうして日本、こんなになってしまったのだろう。
国家破産や借金の脅しに負けないほど、円が強いせいか。

そうこう書きながら、この土日もデフレに協力したような過ごし方だった。