2012年11月12日月曜日

適当に、てきとわ

過去記事を少し見直したら、動画が消えているものがあった。
そういえば、10月から違法DLの罰則化、リッピング規制など著作権法が改正実施されるのだった。
うーん、「もう、誰も音楽なんかにお金を払わないですよ」「音楽にお金を払うこと自体間違っていたのかもしれない」と仰った大物歌手お二人のお言葉を思い出す*。
もうお二人はさんざん儲けていらっしゃるからいいけれど。

業界は、規制規制で結局は自分たちの首をしめているのじゃないかという人も多いと思う。どんどん彼方此方で音楽を流していかないと、私のようにテレビも見ない、新聞も読まないではどうやって新しい音楽を知ることが出来るのだろう。
でもまあ、強制的に流れてくる音楽よりも、個人的に好きな音楽を聞く方が断然楽しいが。
口ずさんだだけで、はい罰金という時代が来ないように祈ろう。気がついたら、いろんな法律が通っているらしい。

それにしても歌って、愛に苦しんだり、反社会的、リベラルで自由な世界を望むものが多いのは当然かもしれないけれど、私はどうも性格が愛についていけない。世界が愛と幸福に包まれていたらどんな歌が流行るのだろうか。

愛という言葉が出てこない歌。
この歌には何か社会的な背景があるかもしれない*。でも、お前も俺もどっちでもいいじゃないか、と思いつつ、明確に区別しておきたいこともある。よそのひとに土足で上がりこまれたら嫌だもの。
訳はいつものところから。



Rashid Tahaの

Tekitoi (お前はだれ) 2004年




tekitoi tekimoi
お前はだれ?だれだ、俺?

té pas qui té pas quoi
お前は誰でもない、何でもない

tekitoi tekimoi
お前はだれ?だれだ、俺?
mais moi tekite quoi
しかし、俺、お前はだれ、お前は何

n'oublie pas q'avant toi
忘れるな、お前の前に
y'en as d'autre que toi
お前じゃないやつがいる
et qu'après toi crois moi
で、お前の後、信じろよ
y'en auras y'en auras

tekitoi tekimoi
お前はだれ?だれだ、俺?
té pas qui te pas koi
お前は誰でもない、何でもない
tekitoi té qui moi
誰だお前?誰だ俺?
mais toi té qui té quoi
しかし、お前は誰?何?

y'en auras d'la bavure
染みが付くぞ
et té coller au mur
で、壁にのり付けだ
et dans ce tas d'ordure
で、このゴミの山に
y'auras ti toi y'auras ti moi(x2)
お前は来る、俺は来る

y'auras ti les langue de boie
つまらん言葉が来る
des ciel en tout cas y'en auras
空、とにかくそれは来る
du sang qui cool y'en auras pas

流れる血、それは来ない
tekitoi tekimoi
お前はだれ?だれだ、俺?
te pas qui té pas quoi
お前は誰でもない、何でもない
tekitoi tekimoi
お前はだれ?誰って、俺?
mais toi te qui te quoi ?
しかし、お前は誰?お前は何?

y'auras ti toi y'auras ti moi
お前は来る、俺は来る
y'auras ti les langues de bois
つまらん言葉が来る
des ciel en tout cas y'en auras
空、とにかくそれは来る
du sang qui cool y'en auras pas
流れる血、それは来ない

il était k'une fois
昔のことだ
ou sa ne finiras
それは終わらない
mais tout sa, mais tout sa
しかしそれみんな、しかしそれみんな
c'est entre toi et moi
お前と俺の間にある

t est qui dit moi si t'est pas toi
お前は誰、言えよ、お前がお前じゃないなら
si t'est pas moi dit moi t'est qui
お前が俺じゃないなら、言えよ、お前は誰

tekitoi, tekimoi, tekitoi
お前は誰、俺は誰、お前は誰

tekitoi tekimoi
お前は誰、俺は誰
te pas qui té pas quoi
お前は誰でもない、何でもない
tekitoi tekimoi
お前は誰、誰だ、俺
mais toi te qui te quoi ?
しかし、お前は誰、お前は何?

n'oublie pas q'avant toi
忘れるな、お前の前に
y'en as d'autre que toi
お前じゃないやつがいる
et qu'après toi crois moi
で、お前の後に、信じろよ
y'en auras y'en auras
そんなやつが来る、来るんだ


*これは、BOBさんという方の2011年、8月14日記事。
YOMIURI ONLINE、エンタメの「yuimiyoriな話」第36回最終回について書いておられます。
(YOMIURI ONLINEには元の記事はもうありませんが、検索すればいろいろな方の記事に出てきます)

対談の途中で、「19世紀の頭頃に出版社ができ、楽譜というものを売り始めて〜」というのがありますが、輸入楽譜はとても高いです。

*ラシッド・タハについては、この曲しか知りません。