2012年11月7日水曜日

ああ、何だかいろいろ遠ざかっていく

タイトルとは関係ない話。
皮膚科へ行くと、「11月12日は、いいヒフの日」というポスターがあった。ポッキーの日の翌日だ。蕁麻疹は落ち着いたが、ふと加齢のせいで、発疹やかゆみが起こるような話を思いだした。

ところで、前回の11の占い?とかで、書き込んだ4曲のうち、最後がレニーニの「Jack Soul Brasileiro」 だった。わたしの○○を表すらしい。家人は、ちょうど歌詞を訳していたラサ(Lhasa de Sela)の曲にしていた。ラサはお父さんがメキシコ人で語学研究者、お母さんはアメリカ人で写真家・女優、キャンピングカーで育つ)

曲はYouTubeでもアップされているが、ほとんど聞いたことがない。歌詞だけ写させてもらった。




El payande(パヤンデの樹)



Nací en la playa de mar y arena,

わたしは海と砂の浜辺に生まれた

Bajo la sombra de un payande.
パヤンデの樹の陰だった

Como mi madre fue una esclava,
母さんが奴隷だったから

También la marca yo la llevé. 
同じようにその印を付けていた


¡ Ay !
ああ
Suerte maldita de llevar cadenas,
鎖を付けるなんて呪われた運命
Y ser esclava, 
奴隷だなんて
Y ser esclava de un vil señor.
下卑たご主人様の奴隷だなんて

繰り返し





***


*映画 「マンディンゴ」(1975年)見ていませんが。レンタルする勇気もあるかどうか。BOBさんという方のところにご紹介記事があります、2011.3.19記事。

映画「リンカーン 秘密の書」(2012年、ティム・バートン、ティムール・ベクマンベトフ監督wiki.jp)というのが公開中だとは知りませんでした。
こちらは、デジタル・クワルナフさんの記事で(2012.11.4)で知りました。リンクが変かも。
同じくクワルナフさん(2012.9.02安彦良和さんの「古事記」や「ヤマトタケル」をいつか読んでみたいと思いつつ、コミックや書籍を購入する余裕がないのが残念。
冲方丁&三宅乱丈「光圀伝」も面白いと聞いています。