2012年5月28日月曜日

氷水で締めるのがポイント、ごまだれ冷麺


冷麦は淡路島産。
お素麺や冷麦の隠れ名産地だそうで、
ブランド品よりずっとリーズナブルなお値段で、
とても美味しいです。

麵は茹でて流水で洗った後、たっぷりの氷水で締めるのがポイント。

氷は、ジップロックなどに水を入れて凍らせ、
アイスピックで砕いて、冷蔵庫の貯氷室?に入れています。
大量に作れて、便利です。


ごまだれ冷麺






たれを掛ける前がなかなか綺麗だったのに、
夫が、たれを掛けないと意味がないと言って、
そそくさと掛けてしまいました。
白ごまが足りなくて金胡麻を混ぜたので色もちょっと。
豆板醤入りですし。
野菜を切って盛りつけたのは夫なので、
文句は言えませんでしたが。

出来上がったら、早く食べたいですしね。


あ、夫は、麵も茹でたり洗ったり、氷水で締めたりもしていました。


 *築地慶太さん パスタ皿 ギャラリー一葉さん

*淡路島産のお素麺で、初めて美味しくないものを食べました。
ギフト専門で扱われている商品なのか、
それだったらいっそう、せっかくの特産品なのに残念なことです。