2012年5月14日月曜日

あたまは小まめに

美容院へは小まめに月に一度は行くようにしている。
お買い物するなら美容院へ行ってから、と予定を組むことにしているくらいである。


服が少しくたびれていても、ヘアスタイルさえ決まっていれば堂々と街中を出歩けるような気がしている。あと眉毛。これが問題。


ともあれ、私は出先でよくヘアスタイルを褒められる。こればかりは、他に褒めるところがないから、とは卑屈に思わない。というのは、本当に上手にカットしてもらっているからだ。
ただ、性格が小まめではないので、せっかくきれいにしてもらっても、すぐに帽子を被って変な癖をつけ、簡単な手入れすらしないので、格好いいヘアスタイルが長続きしない。いつもお世話になっている美容師さんには申し訳ないと思う。


というわけで、「Tシャツ一枚買えなくてもまずは美容院へ」と思っているのだけれど、このあたりをうまく書いてくださっているブログがあった。
Carinaさんという方のブログで、痒いところまで手が届く話ばかりで時にはしみじみとしてくる。だけど、今回の経済的な問題と美容院へ行く回数に関する考察が、ヘアスタイル問題のどこに書かれていたか分からなくなってしまった。


*Carinaさん 
top「どうする?40代からのファッション&生き方
 ・左のカテゴリから「ヘアスタイル問題」があります。
・「若作りをして何が悪い!という勇気(2009.10.16)勝手に引用させていただくが、『ファッションという美しい花につく、ややこしい根っこ』に納得。