2012年5月19日土曜日

表紙が変わっているかもしれないけれど

友人のHPをご紹介したいと思いながらも、なかなか出来ずにいた。1月に「山の雪」というタイトルで書いたときに、素直に友人のHP名を記せば良かったのに、先延ばしにしてしまった。
大学の時からの長いお付き合いなので、どうしてもつい、あれこれと書きたいことがあってまとまらなかったのも一因だが、友人のHPの表紙の写真が私の文章と食い違っているようで、申し訳なかったこともある。暗いと思っていたが、意外と明るい山の雪景色だった。


友人のHPの表紙の写真が、変わるのが楽しみだ。
ある春の日、山の写真から海辺の、空と海と砂浜に椰子が一本、幹が柱のように突っ立っている写真になった。


ああ、海なんだ。海があるんだ。


「海幸山幸」


初めて、友達のHPのタイトルが分かったような気がした。今までHP内にある日誌で、日本海方面を友達がお母様と一緒にドライブしたときの話を読んだことがあったが、写真を見て、不意に海と山を一緒に感じた。
ただ、これは私の勝手な納得で、友達には理由が別にあるのだろうけれど。


さて、友達のHPの内容は、なんとご紹介していいものか分からない。追々書かせていただこうと思う。表紙の写真が変わらないうちに(変わるのが楽しみだと書いたばかりだけれど)、今日はここまで。あの木が椰子でなかったらどうしよう。


それと、
私は自分のブログの体裁を早く整えないといけないのだが、なかなか進まない。
個人の方のブログを勝手に文中リンクさせてもらい、最初こそご連絡していたが、このところ不精をしてしまっている。ごめんなさい。「リンク・お気に入り」欄をきちんと設けるべきかもしれません。