2012年5月15日火曜日

靴もこまめに探さなくては

寒いので、昨日はまだ仕舞っていなかった灯油ストーブを点けた。冬の間は、いつもストーブを利用して小豆を煮て粒あんを作る。かれこれ、20年以上はそうしているかもしれない。毎年4月の中旬には片付けるのだが、小豆が余っていたし、GWは寒かろうとそのままになっていた。
昨晩、残っていた灯油も燃え尽きた。今夜も4月のように寒い夜。


さて、このところネットや実店舗でずっと靴を探しているが、なかなか見つからない。普段から探していないと欲しい靴には出会えないのは分かっているが、お店に履いていく靴がなくてという悪循環になっている。


私は甲が薄く細長い足をしているので、しっかりと足をホールドする靴がよいのだが、探しているときはすっかりそのことを忘れてしまう。三歩歩けば忘れるもん。
正しい靴の選び方は、友人に紹介してもらったフットケアの先生から簡単に教えてもらった。10年近く前のことだった。


そのとき、私よりたぶん数歳年上の先生は、「40代って楽しいのよ、面白いことがいっぱい。あなたも楽しみね」と仰った。へええと思ったが、どうだろう、私のこの10年間はへろへろと過ぎ去ってしまった。
でも、何はともあれ、ここまで無事に過ごせて本当にラッキーだったと思う。


ところで、「甲が薄い 靴選び」で検索していると「こな」さんというかたのブログが見つかった。靴だけではなく、お洋服も大変参考になった。何だか懐かしい気もする。


*こなさんの「こなメモ
カテゴリに 靴、足の健康と靴選び