2012年2月11日土曜日

追記 i WebのHP

セノオ楽譜のうさぎマークは、「i Webで作成 |お散歩浪花編 |日々の雑記」さん(美術・映画系のサイトで下の方にYouTubeマイチャンネルの入り口がある、これがまた不思議)で知ったのだが、
i Web(アイウェブ)というのは、MacのHP簡易作成ソフトである。

文章を書き込み、写真をiPhotoから引っ張ってきて入れるだけで、すぐにHPが作成できる。パソコンに関しては検索しかできない私が、それを使ってHPを作ったことがあった。
知人の家具屋さんを手伝ってHPを作ってみたのだが、大変不評で、動きが重い、フリーズする、なかにはご自分のパソコンが壊れそうだと仰る方もいた。
試行錯誤の末に、HPは一年で更新を休止することとなった。
世界的にもユーザーには評判が芳しくなく、もはや絶滅寸前に近いかもしれないが、時折アップルのアイコンのサイトに遭遇すると嬉しくなる。

今にして思えば、テキストも写真も好きなように画面構成できる便利なソフトだった。「i Webでお気軽ホームページさんのサイト」は懇切丁寧で、全くパソコンの知識がない私は、よく参考にさせてもらった。そちらのリンク先の一つが、「i Webで作成 お散歩浪花編 日々の雑記」さんである。

レニーニを検索していたときに、出会ったi Webで作成されたHPが、
TAMAGOのみちくさ@BRASILさん(i Web)でブログは「ぶらじり庵」(FC2)。
ブラジルにお住まいで、たくましく、へこたれずで丸いたまごのようになられたようだ。レニーニのライヴレポートやレニーニのテレビ出演の様子などを有り難く拝見したが、
レニーニファンでi Webと、二重に嬉しく、歓声を上げてしまった。