2012年6月19日火曜日

何とかタイトルを付けたいのですが


らっきょうは好きな食べ物ではありませんでした。
食べようと思ったこともありませんでした。
でも、健康によさそうなので
10年以上前から、
自分でも漬けてみるようになりました。
もちろん、下処理済みのらっきょうを使った
「簡単漬け」です。

ただ、ここ数年、
鳥取のらっきょうSサイズが手に入りにくくなり、
まして、5月から6月にかけて、
体調が悪かったり、ぼうとしていたら、
買い損ねて漬けられないこともよくあります。

今年はぎりぎり二瓶、漬けました。
らっきょう一袋の中のサイズはランダムでした。
お値段が10年前よりずいぶん高くなっています。
<Sサイズとお酢がポイントだと思います>





写真上の紺色の蓋付きビンは、
らっきょうを入れると綺麗なのですが、
我が家の焦げ茶色のテーブルと
全く色が合いません。

夫のぬか漬けと(ぬか漬けパック利用)。
茄子ときゅうりがなくて、残念でした。


実は、らっきょうを漬ける度に、
ニオイにむせて、胸が悪くなって寝込みます。
下処理をしなおすので肩も凝ります。
保管場所にも困ります。
でも、あと二瓶は欲しいくらい、
よく食べるようになりました。