2012年6月4日月曜日

先週の追記  青いバッグ他、書いては追記ばかり

まず「青いバッグ」(5/23)
青いバッグのことだけれど、先日、ユニクロg.u.のオンラインストアを見ていたら、よく似たバッグがあった。2連チェーンでほとんど同じ。ワオオ、こちらで買えば良かったのか。


その青いバッグを買った時に、メイドインジャパンでないことが気になったと書いたが、特に日本製にこだわっているわけでない。できるだけ応援しようと思っている程度である。それに、日本では工場のみならず、農場でも外国の方々が働いていることが多いのだから、生産地にこだわるのは無意味な時代なのだろう。


でも、物を買うときに生産地を確認して見るのは、とても楽しい。
ユニクロは、近頃カンボジア製が増えている気がする。カンボジアがこれからの主流になるのかな。その次はどこに行くのだろうか。


昔昔、あるショップで服を買ったらイタリア製で、次はポーランドにルーマニアと変わった。ハンガリーもあったかな。そして最後に、カットソーを買ったときはマダガスカル製だった。それから先は知らない。今、我が家は衣類も家電も「世界の工場」製が圧倒的に多い。


また、イタリア製といっても、日本からアパレルメーカーが進出するように、イタリアにも「世界の工場」は進出しているそうだ。現地の人を雇用しないのは何処へ行っても同じだそうで。


ライブドアニュース ナイジェリアでの中国商人




次に、「この一週間」5/27


5/17に宇宙線量が瞬間的に増えたらしいのだが(in Deepさん6/1
屋久杉に宇宙変動の跡=奈良時代に超新星爆発か_年輪を分析 名大グループ
奈良時代の775年に宇宙線量が過去3千年間で最大の増加率だったとか。ふーん。


景気回復の兆しが見えたか、というのも2月から3月の間だけで、これこそ瞬間的な出来事だったのでは。またデフレ大魔王(それも二人、そうりとにちぎん)が景気を悪くさせてしまっている感じ。景気は気分、気持ち次第だと思うので、世界中の景気をよくすることが、<戦争に至らない近道>だと思う。




最後に、前回の記事(6/1)
人の恋など知ったこっちゃない、と可愛げのないことを書いたけれど、やはり、世界に愛が増えるのは素直にうれしい。


ロケットニュース24 IsaacさんのAmyさんへのプロポーズ(さすがにタイトルを丸写しして書くのは恥ずかしい)


たくさん友達がいるんだなあ、と思った。
追記の追記 こんなことを書いてはいけない。すみません。愛はどんどん増えて、幸せも増えて、減りはしない。