2013年6月30日日曜日

一息ではなく、ゆっくり

健康備忘録

ヒアルロン酸が大事みたい。
「ハダカデバネズミ」が、ガンにならない理由 (WIRED、6月26日)
最初、苦労してハダカデバネズミを一気読みしたが、ハダカでデバだった。
裸で出っ歯。何だか近しいものを一瞬感じてしまうが、それはなかったことにしよう。

こんな痩せ痩せのねずみなのに、長寿だそう。
それも本気で長寿、30年近く生きるそうで、呼吸も普通のネズミと比べてゆっくり。まさしく長息。蟻や蜂のように群れを形成して生活するのも特徴らしい(wiki,jp 上のWIRED記事中に文中リンクがあります)。

検索してみたら、このネズミは結構有名なようだ。
貴志祐介さんという方の『新世界より』というSF本があるらしく、アニメ化もされたそうだが、それにバケネズミというものが出てくるらしい。ハダカデバネズミを進化させた生物となっている。
それはそれとして、本のタイトルにもなっている、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」、そのなかでも第2楽章を編曲した「家路」は、私が通った小学校では学校に残って遊んでいる子どもたちに下校を促す曲だった。貴志さんの小説でも同様に使われているらしい。

私は、この「家路」が大の苦手だったので、ずっとドヴォルザークを聞きたいと思ったことは無かったが、何年か前に一度、弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」を小さな小さな音楽会で聞いたことがある。
なかなかよかった、ような記憶がある。弦楽の先生やプロ奏者として活躍されている方々の演奏はもちろん、素晴らしかった。