2013年6月29日土曜日

クルマは潰さずに

飛行機からいつもの車の話。

春、我が家は車を買い替えた。10年以上乗った前の車とお別れするのは、大変辛かった。そのもう一つ前の車も10年はとっくに過ぎて、走行距離も20万キロ以上だったが、廃車ではなくニュージーランドに行くことになっているとディーラーの人から聞いていた。なので、別に寂しくも悲しくもなく、のんびりと余生を送って欲しいと願った。
ところが、前の車と今の車はメーカーが違う。今の車のメーカーが下取りはしてくれたが、すぐ廃車かと思うと、悲しかった。
せめてオークションにかけられて、必要な部品を取ってもらえたらと思った。
この辺のことを私は全く知らない。

ともあれ、何処かをのんびりと走っていて欲しい。公園か空き地で、のんびりと停まっていて欲しいと、時折私は夢みる。


アメリカ自動車中古パーツのリサイクル業者LKQさんの話

アメリカの自動車リペアパーツの市場は2000億ドル。自動車の修理交換でリサイクル部品が既に80%(数量ベース)以上、使われているらしい。
日本はどうなのだろうか。

珈琲バカさんのバンパー哀歌