2013年8月11日日曜日

丸い日、曲がる、回る


暑い。暑さの正念場のような日が続く。

新しいメガネが出来たので、取りに行く。
わたしには高価だが、思い切って奮発した。
文字通り奮発。なので、元気が出るような気がする。


掛けていて楽しいカラーにした。

わたしの代わりにフランク君に掛けてもらおう。





眼鏡屋さんはr.さん。オーナーは同じ方なのに、前は店名がglasses-r.さんだった。
前の長い店名の方がいいような気がする。眼鏡屋さんってすぐ分かるし。ただ、店名を書くときとか伝えるときとか、大変だったのかな。

さて、お店を出て、駐車場で車が出てくるのを待ちながら、ふとターンテーブルを見た。IHI製だ。
今まで気にも留めたことがなかったので、へええとつぶやいたら、何故か駐車場の係員さんが、すかさず、
「大概がIHI製ですよ。それか日立造船ですね」
と教えてくれた。両方とも似たようなことを幅広くやっているようだが、IHIは、どういうわけだか外国の自動車会社とどうたらこうたらとニュースに出ていたような気がする。何だか曲がっているのでは。


丸といえば、円。眼鏡屋さんも最初のお店は、コイン通りにあった。造幣局があるからコイン通り。

廣宮孝信さん「国の借金」”新常識”

最後に。明日からお盆休みの店舗が多い。夕日も沈みきらない7時過ぎ、どこも早めの閉店準備で丹念に掃除したり、張り紙をしたりして、順にブラインドやスクリーンを降ろしていっている。お店の灯りがきれいだった。