2013年8月24日土曜日

地理はこうして

勉強したい。

市況かぶ全力2階建てさん
「多様な地域性を内包するヒョーゴスラビア連邦共和国(首都コーベグラード)」

やや近く、馴染みもあるところなので、拝見してとっても面白かった。

それにしても、二十年、三十年前の世界と比べると、国が大きなまとまりから、分裂しているほうが多いかな。大義がなくなれば、団結している意味はなくなるもんね。

ところで、兵庫は高速道路を素通りしていくだけになってしまったが、サービスエリアで西宮名塩(にしのみやなじお)というところがある。古手のSAで、細長くて狭いし、いつも混んでいる印象しかないが、目的地までの渋滞を考えると、とりあえず寄っていこうかと大概は立ち寄る。

この「西宮名塩」が妙に格好良く聞こえるのは、昔の「太陽神戸銀行」と同じような感じだろうか。「太陽神戸三井」まではよかったが、「さくら銀行」で脱力。
我が家は全然関係ないけれど。