2012年4月26日木曜日

備忘録

<100円ライターをリサイクルしてバイク模型>
可愛い。


以下二つは、TさんならぬC先生のブログでご紹介されていた記事から


<記録的な干魃、欧州農業を襲う>(Sankei Biz.4.23)
一昨年、世界の小麦価格はロシアやウクライナの干ばつにより高騰し、日本のスーパーでも薄力粉や強力粉の値段がぐんと上がった。そのまま下がることはなかったので、ずっと不足したままなのかと思っていたら、昨年は世界の収穫量が最高記録で、価格も少し下落していたらしい。円高だったのに、何故小売りは下がらなかったのだろう。オーストラリアはどうだったのだろう。原油価格は上昇したままだったからかな。後で調べよう。

我が家はパンや麺類、お好み焼きにたこ焼きを作ってよく食べるので、気にかかる。もちろん、お米もよく食べる。


それはともかく、イギリス、スペインでは干魃が問題になっているそうだ。我が家にテレビがあったころ、何かの番組で見たスペインは既に国土全体がどんどん干上がっていく感じだった。


食糧不足は怖い。イギリスや欧州にも雨が適量に降って欲しいが、去年、日本では5月によく雨が降って、作物の植え付けや成長に影響していたのを覚えている。


次も植物のこと。「ただ人間が植物に触るだけで」、その植物の防衛力がアップし、農薬不要で成長させられるかもという話題。
<驚異の植物の防衛力アップ法>(in Deepさん 4.23)




ところで、先日レナード・コーエンの「Sisters of Mercy」によせて書いていたことと関連して、いや別に関連していないけれど、「アメリカ大統領のシークレットサービス12人が首脳会議開催地国先のホテルで娼婦を雇って?どんちゃん騒ぎをした」というニュースがあったらしい。
これは、他国の問題なので批判したり感想を述べたりするつもりはない。そんなことをすれば、きっと余計なお世話だと言われる。
でも、アメリカには地球を守ってもらうようになるかもしれない。
まあ、警備のほう、いろいろとよろしくお願い致します。さて、代わりに何をすればよいのだろう。何も出来ない。